captem’s diary

3児の母の徒然日記です。

子どもの風邪と在宅勤務

こんにちわ。キャプです。

小4,小1,年少 3児のワーママです。

 

今日は子どもの看病のため、お休みいただいてます。

日曜の朝から咳が出ていた長女。

月曜朝に受診したところ、

小児科には同じような咳をした子どもがいっぱい。

診断は名もなき「風邪」。

「保育園を休むほどでもないでしょう」と言われ

登園しました。

 

火曜

昨日より咳が多くなった気がしたものの

この日は来客があり、どうしても会社へ行かねばならなかったため

保育園へ。

 

水曜

咳がほとんどなくなる。

もうだいぶ治った!と思ったものの、

夕方お迎えに行くと

「さっき測ったら37.9度でした」とのこと!!

夜、どんどん熱が上がり、39.2度。。

 

木曜

ぐったり眠る娘。

朝からずっと眠っている。

私の会社は在宅勤務が認められているので

寝ていてくれるなら仕事できないこともないのですが

特に今日絶対やらないといけない仕事もなかったので

お休みしました。

ぐずぐずとしんどそうなので一旦解熱剤で熱を下げることに。

下がったうちに、食事を摂らせ、着替えを済ませる。

夕方また薬が切れたのか、だんだん熱が上がってきてます。

←今ここ

 

明日も保育園はお休みかなぁ。

明日は出社日ですが、そこまで厳しくはないので、

在宅勤務とさせてもらおう。

(出社しないとできない業務は全くない)

それか明日マストの仕事は今日の夜に済ませて

明日もお休みしようかな。

 

子どもが生まれる前、何気なく転職した

今の会社だけど、

一人で進められる業務ばかりで、

PCさえあればどこでもいつでもでき、

時間の制約もゆるいので

子持ちにはいろいろ助かってます。

 

夫の方は完全在宅勤務で

終始家にいて、家事育児手伝ってくれるので

近くに両親はいませんが、

なんとかなってます。

 

全く向いてるとも思えない仕事だけど

辞めずに続けているのは結局環境のせい

好きだけじゃ働いていけない