captem’s diary

3児の母の徒然日記です。

子どもの教育費

初めまして。captemと申します。

40歳、3児(小3、年長、2歳児)の母です。

 

子どもの教育費について

どれだけかけるかは家庭ごとに考え方さまざまですが、

我が家は今のところはなるべくかけないでおこうと思ってます。

将来学びたいというものが見つかったり、留学したいとなったときには、
どどーんと出してあげるつもりですが、
今は特にそういうものはなさそうなので、今は将来に備えて「貯める時期」と思ってます。


今現在かかっている教育費はこちら

★小3長男

・学校から徴収される教材費 20,000円/年

    └先生がみんなお揃いのノートや各種教材を購入しており、
   だいたい月に2000円ほど引落があります。

・習い事:スイミング    93600円/年(月間7800円ほど)
  └始めたころは7000円ほどだったのに、徐々に値上がりしてます・・

・家庭学習用の市販のドリル 5000円/年 
  └私が良さそうなドリルを見つけた時に買ってやらせているものの、
   全然進まないので、大してかかってない。いいのか悪いのか。

★保育園児年長クラス次男
・特になし

★保育園2歳児クラス長女
・特になし

自治体からの恩恵に預かって、小学校の給食費や、保育園代は無償です。

子どもいると特にどこに住むかは大事ですね。

小学生の長男は学童にも行っておりませんが、その代わりボランティアの方が見守る中遊べるところがあるので、そこに毎日行っています。

おやつは出ませんが、わりときちんと子供の管理はしているようなのに、ここも無償です。

ありがたや。


というわけで、現在我が家の子供の教育にかかる費用は、

年間120000円、月10000円ほどでした。

あまりかかってないとは思っていたけど、全然かかってないですね。

ほぼスイミング代・・。

 

次男も4歳のころ同じスイミングに通っていたのですが、だんだん行き渋るようになり、退会しました。
まだ入会するには早かったのかもしれません。

習い事は本人のやりたいって気持ちが大事。
それに、一人で通えるようになってから行ってほしいです(笑)

 

以上、我が家の教育費についてでした。

ではまた!